XBOX ONE S 購入(予約なし店頭)11/24

おひさしぶりです、相変わらずゲームしています。11/24発売(今日)、XBOX ONE Sを店頭で予約なしで購入できました。たまたま別件で出かけてふと家電量販店入って聞いてみたら1台だけ、緊急入荷しているのをゲットしました。家用に2台欲しかったけど1台しかなかったのは残念です。予約できなかった人も店頭やらAmazonで稀に在庫が蘇るそうなので根気よく粘ってください。間違えて転売屋のボッタは買わないようにしましょう。開封したときの写真をあげておきます。

img_3847

img_3848

img_3851

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

ダマされちゃうカンヅメ ゲット

今回の森永のチョコボールの

「ダマされちゃうカンヅメ」が面白そうだったので、

数年貯めた5枚の銀のエンジェルで応募しました。

応募方法は
チョコボールのサイト
ダウンロードアイテムページ
おもちゃのカンヅメ応募便利グッズの専用応募ハガキをダウンロード

プリントアウトして

折り曲げてのりをつけてハガキサイズにして
くちばし貼り付け欄に貼って、いろいろ記入して、52円切手を貼ってポストへ。

数週間で到着。

このカンヅメの中には、
怪盗ワルキョロちゃんが、世界各国を旅して手に入れた宝物がいっぱいはいっているそうです。

開け方が簡単にはわからない複雑な仕組み。

わからない時のためのヒントもありした。
(ワルキョロちゃんはやさしいです)

遠藤憲一さん「ダマされちゃうカンヅメ」にダマされちゃった!?

難しいところもあったんですが、

無事全部のお宝ゲット 😀

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

クラッシュ・ロワイヤル (クラロワ) 大会参加

クラロワの大会が実装されて初めて1位で終了。

大会のカスタムの方で
この時はプレイヤー50人
1位になるとカードが25枚入っている宝箱をもらえます。

大会は検索できるので
適当な漢字や英語を入力して検索

パスワードが設定されてない大会に参加できます

自分でカスタム大会の作成もできます

プレイヤー数50
開催時間 1時間 標準時間 2時間 で
エメラルド 100必要

プレイヤー数100
開催時間 1時間 標準時間 2時間 で
エメラルド 500必要

プレイヤー数200
開催時間 1時間 標準時間 2時間 で
エメラルド 2000必要

プレイヤー数1000
開催時間 1時間 標準時間 2時間 で
エメラルド 10000必要

プレイヤー数1000の優勝宝箱は、カード2000も入っててすごい。

プレイヤー数100の大会に参加したときは、
やっぱり10位以内にはいるのが精一杯でした。

1位になる人はすごいなぁ。

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

PREMIUM プレミアム うまい棒

前に購入して食べたうまい棒は濃かったです。

プレミアム うまい棒 Wテイスト
モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味

普通のうまい棒のコーンポタージュ味やチーズ味が好みなんで、
PREMIUMのモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味を購入。

最初の感想は、「濃い~」ちょっと濃すぎぐらいです。

しょっぱいので、チーズの味を濃くして塩分を減らして、なんかいいぐあいにしてほしいです。

明太子味や他の味もいつか試してみたいなぁ。

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

ペルソナ5 Persona5 をクリアしてみた感想

お久しぶりの投稿です、実はペルソナ5を遊んでいました。クリアした感想そ含めて記事を投稿しようと思います。『ペルソナ5』(PERSONA5)は、アトラスより2016年9月15日に発売されたRPG+学園生活シュミレーションゲームです。数年ぶりのナンバリングです。主人公達は、絆を深め自分の反逆の意である、ペルソナを操り異世界(パレス)にある人の歪んだ心(オタカラ)を盗む義賊になります。主人公ことジョーカーは、異質であり悪魔(シャドウ)たちを取り込み好きなペルソナを合成したり使役できます。

ペルソナとして合成、使役ができ戦闘やダンジョンは面白い作りになっています。学園生活は好きに楽しんで過ごす事もできまさすが、人との繋がりを強くしないとトリックスターが生まれないことや戦闘などが有利に運べないので効率化しないといけなくなりますので完璧やなるべく有利に攻略したい人は最初から攻略手順を見て絆やパラメータを強化できるようにしましょう。学園生活の日数は決まっているので決められた期限内でそれらをこなさないといけません。

個性的なキャラクターたちとオシャレな音楽を聞きながらゲームを進めます。また恋愛要素もある仕様になっています。個人的にストーリーはかなりよくできていると思います。最後らへんになるほどと思ったりするところがあります。また選択肢を謝るとバッドエンドに繋がるのでこまめにセーブすることをお勧めします。

残念なのはアルセーヌさん。パッケージにもでてくる主人公の最初のペルソナになります。怪盗アルセーヌさんは、最初のペルソナ合成で生け贄にされる可能性が高く以降もちょいちょいしかでてきません。育てても弱く、扱いが雑で可哀想な気になります。イゴールについては、前の声の人は他界したので残念です。ストリーのネタバレは好きではないのでいいませんが、遊ぶ価値のあるゲームだと思います。

persona_img

 

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) 最強の盾 「鉄の壁」

Salt and Sanctuaryで 最強の盾 「鉄の壁

鉄の壁でガードすると、ボスの攻撃でダメージはほぼくらいません。

ですが重量が重いので体力を上げないといけません。

協力プレイでは、鉄の壁でガードしてもらい、その後ろから遠距離で攻撃するなど、楽にボスと戦える場合があります。

ボス戦では、鉄の壁でガードしているとかなり死しにくいです。

鉄の壁はアーマーガーディアンからドロップします。

1週目では数体しか倒してなかったので、ドロップなしでした。
2週目に、鉄の壁ドロップねらいで、「嵐の城」のアーマーガーディアンを3体倒す周回をしたところ、140体目でドロップ。
かなりのレアかなと思ったら、
もう一人のアカウントの2週目では2体目でドロップしました。

 

嵐の城 アーマーガーディアン 周回のルート

嵐の城のサンクチュアリから左に出て

すぐ下の入口に入った一番下に一体目


倒したら右に出て階段を下って入口に入った一番下に2体目



倒したら右に行って上にあがっていくと入口があるのでそこを出たら3体目


そして 帰還の角笛 でサンクチュアリに帰還。
嵐の城に案内人のNPCを呼んでおくと、嵐の城のサンクチュアリにすぐに帰れます。

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) 協力二人プレイで水没した書物を取りに行く動画

一周で一つしか取れない貴重なアイテム「水没した書物」を取る協力二人プレイ動画です。

水没した書物は、武器防具の最後の強化に必要になります。

水没した書物は、オープニングのボス「深淵に潜む者」を倒すことでも取得可能だそうです。

二人プレイだともう一人が死んでも
スキルの クラス2祈り 復活 を覚えておけばその場で復活させてもらえるので楽です。

 


まずシャム湖(Siam Lake)に行きます。

右に進みます。
最初の裂け目の下にあります。
裂け目から真下に落ちます。
次に左に落ちます。
次は右に落ちます。
次も右に落ちます。
次も右に落ちます。
次は左に落ちますが、足場が右よりにあるので、真下から右方向に落ちた方が死ににくいです
次は右に落ちます。
次も右に落ちます。
最後は左に下りますが、ジャンプして下りないと結構左よりに足場があるので落ちて死にます
最後は帰還の角笛で帰ります。

よく見れば水が一筋足場から流れているんですが、その方向に落ちれば足場があるんですが、最後だけ流れている水とは反対方向に飛ばないといけません

 

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

How To Survive 2 正式リリース & ワイプ

2016/9/8正式にHow to Survive 2がリリースされました。ついてはサーバの初期化が行われ早期アクセス者はもれなくリセットされました。私の長時間かけて作成したキャラも2体とも綺麗にキャンプごと消えておりました。原文は以下にあります、やや放心ぎみですがまた育てなおしてみようと思います。( ゜Д゜)

Game Release and Server Reset Information

あと白熊ヘッドとペットのからすとナイフがダウンロードパッケージで販売されました。オウムはいないみたいです。

Abandoned Backpack Gift & DLC

セールとともにバージョンアップも行ったみたいです。レベルの開放が51までいけるようです。新しいクエストや新型武器も実装されたみたいですがまだ検証は先になりそうです。ただいま絶賛セール中でございます。

Welcome to the Launch of How to Survive 2! On Sale!

 

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)  プレイ&簡単にご紹介

ps4で2016年8月18日に配信されたゲーム Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
を購入、プレイしました。

二人でプレイできる2D横スクロールで少し面白そうなので、内容もあまり見ないで購入しました。

するとDARK SOULSにそっくり。
2Dのダークソウルのようなゲーム。
DARK SOULS 3をプレイしたことがあるんですが、システムが似てます。

夫婦でゲームを制作している海外のインディーズ系デベロッパSka Studiosが手掛けたらしいです。
steamでも購入できます。

登場する武器、防具、魔法、そしてアイテムの数は600種類以上、
アップグレードやクラフトも可能。

プレイヤーは、異国に嫁ぐ王女の護衛として船に乗っていたところ、海賊の襲撃を経て船が難破してしまい、謎の島へとたどり着く。
島内を探索し、怪物や忘れられた神々と戦い、強化とアイテム収集を行いながら、島の謎を解き明かしていく。

配信日      2016年8月18日
販売価格     1,780円 (税込)
ジャンル     アクションRPG
フォーマット   PS4®
販売形態     ダウンロード
PSN℠      対応
プレイヤー    1~2人(オンライン:1人)

 

まずはキャラクターメイキング

あまり種類はないです。
男も女も似てます。

最初でクラス(職業)が決めれます。

説明がないので職業は好きなのを選びましたが、ネット検索すると、最初は耐久性の高い装備が整っている「ナイト」か「パラディン」がいいそうです。

あとボーナスがひとつ選べます。

紅蜜の雫
飲むとライフが徐々に回復(消耗品)
(サンクチュアリで補充される回復があるので、使う機会は少ないです)

傭兵の石
サンクチュアリに捧げると協力プレイと対戦ができるようにしてくれるNPCが出現(消耗品)
(協力プレイしたい人は最初のサンクチュアリでこの石を使ってNPCを呼べばすぐに遊べます。でも、結構早めに手に入るので選ばなくてもいいかも)

琥珀の像
ユニーク武器を作るための強化素材(消耗品)
(サンクチュアリに呼んだ錬金術士に頼んで強力な大剣を作ることができるようになる。早い段階で強力な大剣を作れる)

掌握の指輪
獲得ソルトを10%アップ
(ソルトは経験値をアップさせるものなので、ソルトアップはいいです)

クリスタルの球体
サンクチュアリを自分の信仰に変える(消耗品)
(自分のサンクチュアリじゃないところでもレベルアップもできて、回復アイテムも自動補充されるので、最初は別に使わないで大丈夫です)

 

スタートして少し行くとサンクチュアリには信仰が必要だと言われ、どれを信仰するか聞かれます。
これによって信仰が決まります。

説明がないので最初は適当にしましたが、
調べてみると、
商人が売っている道具や鍛冶屋が売っている武器・防具、魔法使いが売っている魔法などの品揃えが変わる。
補充される回復アイテムに特徴。
デヴァラの光、回復を使うと20秒間防御力アップ
光輝の家、回復を連続で飲むと毒になる
造反者、回復を飲む度に他の信仰NPCと敵対
自分に合ってそうな信仰を選ぶといいです。

 

信仰の簡単な特徴

三神は標準的に武器、防具、回復魔法、攻撃魔法がバランス良く手に入る。
デヴァラの光は回復魔法に特化。
鉄の民は戦闘民族用で、鍛冶屋に両手大型武器がある。

後で出てくる信仰

石の根は盗賊用。ダガー、弓、軽装備が買える。
光輝の家、誓約レベルを上げて手に入れる「黄金のワイン」は一時的に攻撃力・防御力・ゴールド発見力がアップ。回復アイテムも黄金のワインも飲み過ぎると毒になる。
火と空は魔法使い用。多くの攻撃魔法が買える。
造反者、闇魔法が買える。回復アイテムを使うと腐敗が進み、一定値貯まると他信仰のNPCが襲ってくる。他の信仰と違って誓約レベルを上げるには、他の信仰のサンクチュアリを不浄の紙片で汚し、出てきた敵を倒すと手に入る「心臓」が必要。

 

サンクチュアリ

サンクチュアリでは、真ん中のアイテムを〇ボタンで一度触れると、回復薬の補充、HPなどを回復、敵のリセットがされます。
他に死んだときの復帰場所ソルトでレベルアップスキルツリーでスキルの取得捧げるでNPCを呼びだしアイテムなどの購入ができるなどの拠点となります。

 

レベルアップや装備の強化にはソルトが必要。


戦闘でソルトと通貨を集めます。

DARK SOULSと同じかんじで、死亡するとソルトがすべて敵にとられます。
死亡した場所に戻るとソルトを持った敵がいます。

持っている敵は白く薄く光っています。
自殺で死ぬと鳥みたいなモンスターが現れて、そのモンスターが白く薄く光って全ソルトを持ってます。

倒すと全部戻ってきます。
ですが、取り返す前に違う敵に倒されてしまったら、最初に取られたソルトは全て失われますので気をつけてくださ。

ソルトでレベルアップしてたら、スキルツリーでスキル取得。

レベル1アップでスキル取得に必要な黒の真珠一つがもらえます。
レベルは99までではなく100をこえます。
スキルもその分ふれます。

スキルツリーの右下あたりの聖職者のスキルで、 クラス1 祈り 治療 を最初らへんに所得しておくと、回復するのが楽になります。

 

ボスの前には燭台があるので目印に。


ソルトが多いときは一度サンクチュアリに戻ってソルトを使ってからくるのもいいかも。

 

オンライン要素と協力プレイ。

オンラインで協力プレイや対戦はできません。
オンライン要素としては、助言などを綴ったボトルメッセージを地面に置くと、ほかのプレイヤーにメッセージを伝えることができます。

 

協力プレイは、一台のPS4にアカウントが二つあればできます。
ゲームはPS4にひとつでOK。
最初にアカウントに一人キャラクターを作っておきます。
ゲームにログインした後、サンクチュアリで傭兵の石を使ってNPCを呼びます。
そのNPCに話しかけ、雇うを選んだら、コントローラーの〇ボタンで作っておいたもう一つのアカウントのキャラクターを選べます。

傭兵の石は、キャラクター作成時にボーナスで傭兵の石を選べばもらえますが、ゲームを少し進めた後でも拾えます。
最初から二人でプレイしたい人は、キャラクター作成時に傭兵の石を選べばOK。

二人プレイは、死んだときにその場で生き返らせてもらったり(スキル クラス2祈り 復活 取得後)、ボス戦が早く倒せたりするので、結構おすすめです。

Salt and Sanctuary 海外のwiki
Salt and Sanctuary 海外のwiki 全体MAP
Salt and Sanctuary 海外のwiki ボス一覧

PS4 Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

How To Survive 2 弾薬一覧

遠距離武器には必ず弾薬が必要です。銃器の弾は回収不可能ですが、弓やクロスボウの矢は地面などに残りますんで再利用可能です。拾い続ければ無限弾薬となります。基本は武器工房で製作可能です。必要な一部の素材は鋳造場で製作できます。銀矢尻・矢羽根付き太矢の一部の製作にやたら羽が必要なのは多分バグだと思うので修正されると思います。

名前弾薬タイプ消費素材非消費素材ダメージ騒音範囲ストッピングパワー貫通力
クロスボウのシンプルな太矢クロスボウ大きな木切れ x1(矢10本) 又は 棒 x1(矢5本)マチェーテ402.5m8.15.1
弓用のシンプルな矢大きな木切れ x1(矢20本) 又は 棒 x1(矢10本)マチェーテ302.5m5.15.1
矢尻付き太矢クロスボウ大きな木切れ x1(矢10本) 又は 棒 x1(矢5本)
火打石 x1
マチェーテ452.5m32.15.1
矢尻付き矢大きな木切れ x1(矢20本) 又は 棒 x1(矢10本)
火打ち石 x1
マチェーテ352.5m20.15.1
矢羽付き矢大きな木切れ x1(矢20本) 又は 棒 x1(矢10本)
羽 x1
マチェーテ352.5m2.110.1
矢羽付き太矢クロスボウ大きな木切れ x1(矢10本) 又は 棒 x1(矢5本)
羽 x1
マチェーテ452.5m2.110.1
8mm弾(銀の弾頭) x1008mm弾アルミパイプ x1
銀のペレット x100
黒色火薬 x1
5016.0m6.15.1
10mm弾(銀の弾頭) x10010mm弾アルミパイプ x2
銀のペレット x100
黒色火薬 x2
8022.0m16.16.1
矢尻・矢羽根付き矢大きな木切れ x1(矢20本) 又は 棒 x1(矢10本)
火打ち石 x1
羽 x1
マチェーテ402.5m20.116.1
矢尻・矢羽根付き太矢クロスボウ大きな木切れ x1(矢10本) 又は 棒 x1(矢5本)
火打石 x1
羽 x1
マチェーテ502.5m32.120.1
8mm弾(鉛の弾頭) x1008mm弾アルミパイプ x1
鉛のペレット x100
黒色火薬 x1
4014.0m5.15.1
10mm弾(鉛の弾頭) x10010mm弾アルミパイプ x2
鉛のペレット x100
黒色火薬 x2
7020.0m12.16.1
8mm徹甲弾(鉛の弾頭) x1008mm弾アルミパイプ x1
鉛の銃弾 x100
黒色火薬 x1
3014.0m5.110.1
8mm徹甲弾(銀の弾頭) x1008mm弾アルミパイプ x1
銀の銃弾 x100
黒色火薬 x1
4016.0m6.110.1
10mm徹甲弾(鉛の弾頭) x10010mm弾アルミパイプ x2
鉛の銃弾 x100
黒色火薬 x2
6020.0m12.120.1
10mm徹甲弾(銀の弾頭) x10010mm弾アルミパイプ x2
銀の銃弾 x100
黒色火薬 x2
7022.0m16.120.1
銀矢尻・矢羽根付き矢大きな木切れ x1(矢20本) 又は 棒 x1(矢10本)
銀の矢尻 x20 又は x10
羽 x10 又は x5
マチェーテ
50.02.5m20.116.1
銀矢尻・矢羽根付き矢銀の矢尻 x20
矢尻・矢羽根付き矢 x20
50.02.5m20.116.1
銀矢尻・矢羽根付き太矢クロスボウ大きな木切れ x1(矢10本) 又は 棒 x1(矢5本)
銀の矢尻 x10 又は x5
羽 x50 又は x3
マチェーテ
602.5m32.123.1
銀矢尻・矢羽根付き太矢クロスボウ銀の矢尻 x10
矢尻・矢羽根付き太矢 x10
602.5m32.123.1
8mm弾(鉄の弾頭) x1008mm弾アルミパイプ x1
鉄のペレット x100
黒色火薬 x2
6018.0m8.15.1
鉄矢尻・矢羽根付き矢大きな木切れ x1(矢20本) 又は 棒 x1(矢10本)
鉄の矢尻 x20 又は x10
羽 x10 又は x5
マチェーテ
602.5m20.116.1
鉄矢尻・矢羽根付き矢鉄の矢尻 x20
矢尻・矢羽根付き矢 x20
602.5m20.116.1
鉄矢尻・矢羽根付き太矢クロスボウ大きな木切れ x1(矢10本) 又は 棒 x1(矢5本)
鉄の矢尻 x10 又は x5
羽 x5 又は x3
マチェーテ702.5m32.126.1
鉄矢尻・矢羽根付き太矢クロスボウ鉄の矢尻 x10
矢尻・矢羽根付き太矢 x10
702.5m32.126.1

 

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket